ノードとかチュートリアル 03
前回からの続き
前回作成したRiversノードのOutputから接続したTilegateからLakesノードに接続。
湖が形成された。
LakesのShoreのアウトレット以外、それぞれをTilegateと接続。
Lakesノードのプロパティ
Lake Formation(湖の形成)
メモ
海と直接連絡されていない静止した水の塊を湖沼(こしょう)、比較的大きいものを湖、小さいものを池・沼と呼ぶ。
海と直接連絡されているものを潟(かた)・潟湖(せきこ)と呼ぶ。
Precipitation(降水量)
降水シミュレーションで発生するはずの降雨量。
Small Lakes
小さい湖沼を好むか、好まないか。小さな湖を認めることは、湿地帯や水たまりを作るのに有効である。
Flood Control(洪水制御)
降水量に加え、最小限の水を地形に流し込む。
Water Floor (どう訳せばいいのか?浸水・濡れた地面・水没面)
Flood Controlで水が浸水する高度。右クリックで`500m`など正確な高さを入力できる。
Shore Formation(海岸形成)
Shore Size
ノードによって作成されたすべての水域を囲む海岸の大きさ。
Altitude Bias
海岸線の標高に偏りを持たせる。
Size Bias
海岸線の広さ(大きさ)を偏らせる。
まとめ
Riversノードの後、Lakesノードを作成すると、河川の先に湖沼が形成されるのがわかる。
0コメント