ノードとかチュートリアル 11

前回の続き
ArborialとShrubsにSatMapsで色づけを行うため、作成してあるArborial_Shrubsのノードを右クリックからPin as Underlayを選択しておく。

Constantノードを作成する。プロパティのOutputをNoiseに、NoiseをRandom、Iterations(反復)の値を01に設定する。ポストプロセスとしてEqualizeを設定。

ConstantのアウトレットをCombineに接続してInput2にはTilegate_perlin_randomizeのportalを接続。MethodはBlend、Ratioは14%に設定。CombineをCombine_tree_noiseにリネーム。ポストプロセスとしてEqualizeを設定。
Combine_tree_noiseからTilegateに接続する。

上記で作成したTilegateからSatMapsを二つ作成する。ArborealとShrubs、それぞれのデータとなる。

前回作成したCombineと上記で作成した1つ目のSatMapsをCombineする。イントレットのマスクとしてArboreal-ColorGuideのportalを接続する。MethodはBlendでRatioは100%に設定。

上記で作成されたCombineを上記で作成した2つ目のSatMapsとCombineする。イントレットのマスクとしてArboreal_shrubs-ColorGuideのportalを接続する。MethodはBlendで、Ratioは100%に設定する。

上記で作成したCombineのアウトレットからCombineに接続し、Input2にSnowfall-Hardのportalを接続する。

まとめ

Breakdown: Multiple Biomes in Gaeaの動画ではここからさらに様々な変化を作成している。
自分はもう少し手を加えてみたいと思ってみたりいろいろ考え中。というかノードの整理するため新たに作り直すのも良いかも。とにかくこの解説動画はQuadspinner Gaeaの基本にして王道で素晴らしいKNOW-HOWがつめこんである。まじすげえ。


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