ノードとかチュートリアル 05

前回のつづき

Perlinを作成Perlin_randomizeにリネーム、OutputからTilegateへ接続。

wiki / Perlin noise

Playing with Perlin Noise: Generating Realistic Archipelagos

Perlinのプロパティ

Perlin(パーリン)

scale

ノイズの大きさ。高い値は、より大きく、より詳細でない形状を作成する。低い値では、ノイズが多く、非常に詳細な形状を作成する。

Octaves(オクターブ)

ノイズのオクターブ数。値が大きいほど複雑になる。

Noise

・FBM

様々なノイズに対応。

・Ridged(隆起)

鋭利な稜線に使用する。

・Billowy(大波)

より低く、より丸みを帯びた形状に使用する。

Seed

ノードのプロセスの乱数化パターンまたはシード。

Warp

Perturb(ペルダーブ・摂動)

・None

ゆがみはない。

・Simple

シンプルでソフトな反り。

・Complex(複雑)

複雑な乱流の歪み

Warp Frequency(ワープ周波数)

反りの周波数。数値が高いほど反りが強くなる。

Warp Amplitude(ワープ振幅)

ベースノイズに適用されるワーピングの強さ。

Warp Octaves(ワープ・オクターブ)

ワープ形状の複雑さ。

Transform

Scale X

X軸の不均一なスケール。

Scale Y

Y軸の不均一なスケール。


RiversのDepth(Optional)から接続されているFx(Fx_rivers_mask)からさらにFxにつなぎ、Fx_Fuzzy_rivers_maskにリネーム。
Fx_Fuzzy_rivers_maskが持つポストプロセスを、Blurを2.48、Shaperを100%、さらにポストプロセススタックとしてAutolevelをONにする。
Fx_Fuzzy_rivers_maskのmaskのインプットにParlin_randomizeからのTilegateを接続。
この際、Tilegateの出力をportalにしておく事で後々再利用しやすくする。

Fx_rivers_maskとFx_Fuzzy_rivers_maskをMultiCombineする。
MethodはMaxでRatioは100%に設定。
OutputからChokepointを接続しChokepoint_deathmaskにリネーム。

まとめ

Gaeaのマスク能力はほんと便利。

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