ノードとかチュートリアル 09

前回のつづき

Textureを作成しイントレットにErosionのportalを接続。

Textureのプロパティ

Construction

Scale

テクスチャーのスケール。

Mode

テクスチャーを3つのモードから選択。

Patches

テクスチャー上のパッチの量。

Seed

ノードのプロセスの乱数化パターンまたはシード。

Influences(インフルエンス・影響)

Slope

テクスチャーの斜面への影響度。

Soil(土・土壌)

テクスチャーにおける土壌の影響度。

Chaos

出力におけるカオスの量。

Graded

出力にグラデーションをかける。

Classic Version

クラシック版テクスチャーを使用。

Textureのアウトレットを2つのSatMapsに接続。1つ目のSatMapsは岩石や砂地、土壌の表情。2つ目のSatMapsは鉄鉱石や赤土のような表情。

Snowfallを作成しイントレットにErosionのportalを接続。

SnowfallのアウトレットのDepth(Optional)からFxに接続。
Fxの各ポストプロセスを設定。

上記で作成したSatMapをCombineし、マスクに上記で作成したFxを接続。
MethodはBlendでRatioは100%に設定。

まとめ

Snowfallをマスクとして二種類のSatMapsの分布に使う方法は今後も使いたい。以前作ったときは、ベースにAutolevelをかけ、PerlinとCombineし、さらにPerlinとCombineして、ベースとは別でRidgeを作成、RidgeからCanyonizerとCombineして、先に作成した最後のCombineとCombineしてと文章にしても全くイメージがつかんマスクで分布したが、明らかにこっちの方が使い勝手が良く軽い。以前の方法も使い方次第なのだろうが、また修行が足りない。
以下は以前作成した地形。

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